本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
地球へ・・・ かく語りき 19話
2007-08-14-Tue  CATEGORY: 小説・映画・漫画などなどの感想文ー
どうも来週から土日全部にバイト入れちゃって『地球へ…』がリアルタイムで見れない?!ことに今更ながら気がついた夜球です

は、早まったかもしれない…しかもこっちにはビデオしかないから画質悪いんですよ?!
泣きたい

以下、いつものごとくネタばれ感想です



対フィシスのトォニィ 怖ッ?!
これが原作のナスカ後の糾弾にあたるのでしょうか。それにブルーのこと、やっぱあんまよく思ってなさそうですね、赤子。
あんなに怖いのに、がんばるなぁアルフレート。怪我に気をつけてー


一般人の危機管理の無さが何とも言えず怖かったです。
だってあれ、まさに私たちの姿じゃないですか。
危機管理の本能をおき忘れ「誰かが判断し、何とかしてくれる」事が当たり前になっている人間の姿。
たぶん大丈夫、と。
まあそれも「見ざる聴かざる言はざる」という自衛手段のひとつかもしれませんが、すべての危機がそれで回避されるわけでは無いと自覚しなければ、危ない。本当に。


ジョミーはたぶん声だけで両親のこと気がついていたと思います。
けれどその立場から会えないし、会おうともしなかった。会えば、両親にとっても危険だろうと言う思いもあったでしょうし。
予告の険しい顔の三人の姿が何だか不安です。あの視線の先にいるのは誰なのでしょうか。
ジョミーだったら、傷をえぐられるようで悲しいし。
メンバーズとかだったら、ミュウとあったせいで被害を被る結果になったとしたら、それはそれで悲しい。ジョミーが悲しむ。

私の判断基準はどうやら今代ソルジャー基準らしいデス。
あと、片思いのトォニィも好きデス。(聞いてない)

白鯨大好きレティシア嬢
名前見るたびに微妙な気がするのはデル戦は多いはず(余談)
この子、もしかしてミュウか、な…?と。
勝手な想像かもしれませんが。もしかして原作ラストに登場する少女とかと、関係あるのかなと。
原作未読なんで、外見似てるかどうかもわかんないんですがね。

スウェナが友達の両親まで覚えているのは不自然、という意見もあるようですが。パパとママのほうが覚えていたんじゃないでしょうかね?
以前育てた子の友達という形で。ママの方、スウェナのこと名前呼びだし!両親は成人検査後の記憶、消えていないようですし!!


対ジョミー トォニィ健気ッ!
やつ当たられるナスカっ子気の毒!!
あの「君達は戦え」ってセリフ。ジョミーの独白ではなかったんですね。それとも聞いていたのかな?
何か主人にしか懐かない子犬を見ているようですよ…


最近のジョミーは本当に「ソルジャー・シン」になってきていて。
アタラクシアへの呼びかけも「ソルジャー・シン」でした。ステーションの時はミュウの長「ジョミー・マーキス・シン」だったのに。
けれど
ナンバー5との対決時にみせた怒りと悲しみは、ジョミーのものだったと思います。
「ブルーは死んだ」「どれだけの屍を踏み越えてきたと思っている」と泣きながら力を振るうのが、切ない。
サムのチケットをまだ持っていてくれたのも。


今回一番私にとって微妙だったのは、イライザでした。
……突くとこが微妙だって自覚、あります。
ゆりかごの場面のキースとのやりとりではないんです、あそこはいいんです。
けどイライザの性格がこう、予想と違っていたのですよ。
あんな人間っぽい反応、やめて欲しかった。
情に訴えるのは人間がすることであって機械がすることじゃない。切り捨てられたことを嘆く感情を持つのはのは、人間であって機械は持たない。自己保持願望なんて、機械には無いと思います。『欲』という物が、ないのだから。
もっと、無垢で無邪気でだからこそ怖い機械にして欲しかった。
タチコマぐらいの無垢さが欲しかったですッ あのテレビ版1のラスト付近のタチコマのイノセントさは、もう本当に巧くて、上手で、だからこそ切なかったので。

ってかキースのイライザとの決別って
グランドマザーの指示かよ?!
ここまできてもまだ、キースは機械の申し子なんですねー…

グランドマザーのビジュアルは、ものすごく怖かったデス。
あれとジョミーが対決するの?!(冷汗)
うわぁー…


いつものごとく勢いのままに語った感想になってしまいました(苦笑)
それと
ついこないだまでは書いても読んでくださる方だがいるのか不安だったのですが、トラックバックがついててたしかにいらっしゃるとわかって嬉しかったです。
けどこちらからトラックバックのかけ方がわからなくて?!
今回、初挑戦です。出来るかどうかわからないけどーッ


ではでは
来週は人間側みたいで。まだ落ち着いて見られそうですー
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
