本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
朱塗り廻廊と白足袋
2013-10-07-Mon  CATEGORY: 未分類

対屋に続く渡廊を白足袋が滑るように歩む。

ひたた、ひたたと耳に迫る潮騒は、獣の伊吹のよう。
朱塗りの廻廊は幾重にも広がりそのさまは無限にも思える。
朱塗りの御柱や欄干の間に間に、鈍色の吊り燈籠が単調に続く。

その白足袋の歩む板張りのその下まで、ひたたる波は忍び寄ってきている。
たぷたぷと、板間から上がる飛沫からさっと足を引き、緋袴の巫女は再び歩みを進めた。

篝火に、照らされた朱塗りの廻廊はまるで内に灯りでも籠めたかのごとく、闇夜からその身を切り離す。

ふと、巫女は火焼前でその白足袋に包まれた小さな足をとめた。

その眼差しの先にあるのは、闇に沈む水面からぼうと浮かび上がる朱塗りの四ツ鳥居。

すっと半足を引き、巫女は唐突にそこへとぬかづく。

その先には四ツ鳥居の下を、一艘の舟がくぐってくる姿があった。


***

盛大に何も始まらない\(^o^)/

厳島神社に参拝して、夜の厳島神社の朱塗りの廻廊をはじめ、拝殿にあまりにときめきすぎて書きました。
夜の厳島神社に、大鳥居、すごくいいです。

ちょっと異世界ちっくなほど、幻想的
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
