本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
例のアレです
2011-12-12-Mon  CATEGORY: 動画にゃど
金具さん(名指しかい)



【ニコニコ動画】【歌ってみた+舞ってみた】邦楽BadApple!!-傷林果-【合わせてみた】


本当は本家の「舞ってみた」のほうが好きなんですが、ここは分かりやすいのを優先しこちらをチョイス。
なんというかとても美しいです。
狐面や、女形の衣裳や、舞扇の動きや、裾引く動作まで美しい。


ここからは個人的な創作についてになるので読み飛ばし可デス。

今、夢想「藍」で扱っているテーマでもあるんですよね『舞』って。
これが中々に描写が難しくて(泣)
イメージとしては和で、民族的なそれなんですが、日舞だとあまりにも型に嵌っているお座敷芸という感じがしてちょっとイメージと違うんですよね。神楽だと動きが単調すぎる。両方とも大好きなんですが!
あと曲がゆっくりすぎるところが矢玉イメージする『夢想界の舞』にはちょっとそぐわないのです…
かといって盆踊りになってしまうとちょっと現代的になりすぎるし(大汗)盆踊りって大半が同じ動作のくりかえしですしね。

それが今回のこの「舞っていただいた」ではイメージがまさにぴったりで!!!
古典的な動きに現代的な曲という一見喧嘩しそうなものが見事に調和してて!!
踊っている方は枕屋の号を持つ沢村菊乃助という大衆演劇の役者さんだそうで。
能や日舞に比べ今まであまり興味なかったんですが、俄然興味がわいてきましたっ
ちょっと色んな意味でハードル高そうですが劇場にもいってみたいですね

というかそれより矢玉は小説がんばりなさい。はい。

本家リンクもぽちり。
【ニコニコ動画】【即興でそれっぽく踊ってみました】邦楽BadApple!!-傷林果-【枕屋】

あ、矢玉はものっそ間接的にしか東方は知りませんので、ぐぐって頂いた方が早いかと思われます。ので説明は割愛にて
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
