本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ハロウィン衣装製作中
2010-10-24-Sun  CATEGORY: 日常

腰上げ中でっすっ

着物着る方はご存知でしょうが、着物は着る丈よりも着物の丈が大きく、帯の辺りで二重に折って着ます。(これをおはしょりと言う)

折らずにそのまま着るのを「着丈で着る」といいますが、現代ではあまりしません。(アンティークは別。もともと昔の人は小さいので江戸~昭和の着物は丈が短めが多く、着丈しか着れない場合がある。)

で、今はほとんどこの「おはしょり」を作って着る着方なのですが問題はこれ、着崩れやすいんですよ。二本の紐で縛って上げてるだけですから。
だから小さな子供に着せる時には「腰あげ」という作業をしてあげるといいんです。
これは折って作ったおはしょりを縫って止めて着物を着丈にしてしまう作業です。

今回、着丈で打ち掛け風に浴衣を期待ため、この「腰あげ」の作業中。

まちばり打つのがちょっと大変(汗)
指指して血がでました(ドジ)

まあでも浴衣一から縫うより楽だし。
昔浴衣縫ったことあるのですよー 大変でした… 祖母に教えてもらいながら一夏かけて。夏休みの一課題に。
好きなんで楽しかったですけどねっ

今回も祖母宅から本をかっぱr…借りてきてやってます。ちゃんと返します。

血が止まったから作業再開っ
ではっ



追記
ボンゴレガチャやったらまた出てこんorz…な事態におちいりました。
最後の一個は出てこないらしい。まあ雨っぽかったからいいか

羞恥心は煽られたがなッ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
