本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
鋼 最終回感想 ホムンクルス編
2010-10-08-Fri  CATEGORY: 小説・映画・漫画などなどの感想文ー
アニメ最終回見た記念に。原作とちょいちょい違って新鮮でした。
プロットで最後まで作ったらしいしこういう違いも生まれるよねー、と

二期は曲の使い方が秀逸ですな。しいて言うならエンディングは「again」でしめて欲しかった。初代のオープニングって思い入れあるよねっ どの作品でもっ


以下
ネタバレ含みの感想っ
あとでたたみますっ




傲慢はそのホムンクルスとしてのプライドを捨て、人間の体を乗っ取ろうとした故に負け、無力なただの人間になり。

色欲はその色香で魅了した人間を利用し、排除しようとした故に負け、焼き殺され。

暴食は全てを食いつくしながらも常に飢え、最後には自身も喰われて死に。

嫉妬は人間を馬鹿にする反面、羨み、妬み、最後にそれを見抜かれ皮肉を言いながら自害し。

怠惰は全てを疎ましがり、本気を出すのも遅く、生きることさえ疎みながら死に。

憤怒は怒りも憎しみもない境地に至り、純粋な勝負の上に敗北し、微笑みのなかゃい人生だったと言い残して逝き。

強欲は強欲故に世界を欲し、だが真に欲しかったものが仲間だと悟り、これ以上何もいらないと満足して死に。


こう書くとホムンクルス達って自分の冠した名と真逆だったり、皮肉めいた終わりをしている気がします。こう思ったきっかけは強欲。強欲は、満足しちゃったら強欲としてはお仕舞いだろうと思って。そしたら全員そんな感じだと思い書きました。

うおぉおう
オリジで錬金術使いたくなってきた…
ホムンクルスネタなら鋼知る前に考えたのがあるんだが。ファウストのオマージュで“ワーグナーの子供達”ってネタ。
これに賢者の石も絡めれそうなんだが鋼のパクりと思われそうなほど似てるorz
何せ“核石”という石をもつ人造人間の話で。
鋼、かけらも知らないころに考えた話なんだがなぁ(涙)

すごく好きな作品に出会うと二次創作したくなるんじゃなくてオリジで話し考えたくなるのはファンとして異端な気がしなくもない。

今使いたいネタは錬金術とヴァンパイア。つまりはそんな本読んだのですよ


追記
アニメラストでエドが列車乗ってる場面で終わったんですよ。予告の段階で「まさかのシャンバラオチ?!」って思ったの矢玉だけですか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。