本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
昨日書こうと思って忘れていた肝心なこと
2010-09-25-Sat  CATEGORY: 小説・映画・漫画などなどの感想文ー

鋼の錬金術師 

最終話まで内容把握したぜイェア!!!


読んだ、もしくは観た、ではないのは、アニメと漫画両方読んでストーリーを把握したからです。
漫画はコミックス派なのですが、キーホルダに惹かれて最終話再録号と外伝収録号を購入し(だって外伝だけ買ったら軍の狗コンビだけ手元に残ることになってなんか寂しくて…どうせならエルリック兄弟もと。ニーサンスキーです)かつ、アニマックスで遅れて放送中の二期アニメを視聴中というカオスな状態なのですよ。

結果
漫画最新刊→(原作漫画最新刊に話数が追いついたため)アニメ→本誌最終回掲載号
ってな具合に。てらカオス
しかも最終回読む前に気になって外伝読んじゃったしね!

矢玉、あんまりネタばれ気にしない方なので…というより「ネタばれあるよ!」とあっても気になって我慢できなくなってみちゃうのです(苦笑) ネタばれあっても楽しめる方だと思います。

ヤホーニュースのパクリネタばれは「ないわー」と思ったけど。注意勧告かいとけや(怒)(にゃあさん、その節は巻き込んでスミマセンでした…肝心なセリフ言わなきゃ大丈夫とかぼけてました…orz)

以下ネタばれです!ネタばれです!(大事なことなのd) もう誰も巻き込まない!!

あ、あと復活もアニメ最終回おめでとうございます(ついでかよ)
一瞬十五歳骸出してくれて、二十五歳骸にもセリフくれたところにスタッフの愛を感じました。飯田さんへのを含む。




やー、面白かったです。

このセリフ・エピソードをここに持ってくるか!と言ったのが沢山あって。原作者様すごい。

「立てよド三流、格の違いって奴を見せてやる!!」

エドのこのセリフがもう一度もれるとは思いませんでした。かっけぇなぁ

あと扉からアルを引っ張り出すため真理と対峙する場面でニーナのことに触れてくれたのには感動した。やっぱり兄弟にとってあの事は心の深いところに刺さった十字架のような事柄だったんでしょうね…トラウマというか。同じ錬金術師であり、命にかかわる練成をした術者として。兄弟とタッカーの動機とはまったく違いますが。原作・二期タッカーはひどかったですねぇ…一期は贖罪をしようという姿勢があったという点ではまだましでしたが、やっぱりどうしようもなかったし。うぬ。
あと細かいがフラスコの小人の扉がまったくの無地なところとかすごく感動した。彼には自分、という歴史がないから白紙なんだというようで。エドやアルの扉には世界樹が描かれていますよね?しかも二人別々の。あれはその人それぞれの歴史な気がします。人として生を受けての歴史、これまで生きてきた軌跡。産んでくれた両親から受け継いだ人間としての系譜とか。

ホーエンハイムさんは…彼は…幸せだったのでしょうか?
いつ死ぬか、いつ死ぬか、この人はたぶん最終回までにいつか死んでしまうだろうという予感があったのですが。何とか最終決戦が終わるまで生きていてくれて、エドに「親父」(クソ親父、でしたけどね)と呼ばれ、体の戻ったアルに「父さん」と呼ばれ、トリシャさんの前で息を引き取った。十分だったのかもしれない。
でもせめて孫世代の顔を見てからトリシャさんのもとに行ってほしかったなぁ
「いつまで生きるのか」と未来におびえる生でなく。「いつけは逝ける」という普通の人生をもう少し味わってから逝ってほしかった。
「やっぱり死にたくないなと思っちまうな」というセリフが最後に言える、どこまでも普通の人間らしい人間味のあるホーさんが好きでした。
(ちょっと気になったんですが…兄弟はホーエンハイムの葬儀には出れたんですかね?アルの容姿的に出れなかったんじゃないかと思うのですが…だとすれば寂しいなぁ。せめてエドだけでも先に一時帰郷して葬儀に参加していて欲しいです。息子なんだし。それとも葬儀はせずピナコばっちゃんが一人で弔ったのかなぁ…)

兄弟の帰還、ウィンリィの嬉し泣き、そして二年後の旅立ち。

落ち着きのない兄弟だ(爆笑) ウィンリィ曰く「動かない男なんてつまんない」らしいですが。まぁ兄弟らしいなぁと思いました。でも二世誕生までには落ち着いて欲しいよね?じゃなきゃホーエンハイムの二の舞!!

あとプロポーズなんですが…これ、矢玉とんでもないネタばれで先に知ってたんですよね(泣)
↑で書いた。ヤホーニュースで。
どっかの公園だかテーマパークだかの建築記念に『十代が考えたプロッポーズ』という応募があったようで。そこで例の等価交換なプロポーズが投稿された。という者なんですよ。この不届き者、最優秀賞まで受賞しやがったんですがこんな有名なのをパクって見つからないはずも無く、読者の指摘によりパクリがばれ、受賞取り消しになったー…というのが事の顛末なんですが…
ちょっとこの不届き者とヤホーニュースの記者。そこへなおれ。
特にヤホーニュース!!せめてネタばれ喚起だけでもしとけやぁあああああああ(絶叫)
いくらネタばれおkだからってこんな不意打ち喰らいたく無かったわぁああああああ(シャウト)
こんな男前のセリフならエドのセリフとして見たかったさ…

話を戻します。

ちょっと気になったその2なんですが、エドって錬金術を対価にし、錬金術が使えなくなりましたよね。これって理論も込みなんでしょいうか? ただ術が発動しなくなっただけ? 練成陣とかは書けるのか?例えばエドが練成陣組み立てて、理論を相手に説明して理解させてその陣使わせたら陣は発動するのか?
二次元ネタで「記憶を対価にアルを練成」っとかってパターン見たことがありまして。その場合アルはエドのこと覚えてないっていう展開なのですが。
「錬金術が対価」という場合はその知識まで含むのかなぁーって。知識まで喪失していたら、自分の書いた旅日記風の研究書とかも何が書いてあるか分からなくなって…ってパターンに?
もしそうなったらエドってどうやって生活していくんだろう…軍属時代の蓄えはあるだろうけど(まさか一端支給した研究費を資格返上と共に返還とかはないだろう)そんなことも考えまして。錬金術も科学だから科学者とか?エドって錬金術以外に得意なことあるのか? まぁリゼンブールにいる限りだったら羊飼って暮らせそうな気もしますがにあわねぇ(笑)
でも稼がないとウィンリィのヒモ状態になっちゃうよね!それはちょっとファンとして悲しすぎるので何とかなって欲しいです! 生体練成の知識生かして医者になるとか!医者もあんま似合わんが!!
あれ?知識が無くなったら、って話じゃなかったっけ…? まあいいか。
それか知識だけ残っててアルと一緒に共同研究して論文書いて雑誌とかに原稿料もらって生活とか。そんなかんじで。
でも軍属以外の錬金術師って薄給なイメージあるんだが…エンドレスになるのでこのあたりで。

最後に、アルと一緒に故郷に帰るあたりで、何故か頭の中にサンホラの「<ハジマリ>のクロニクル」が流れました。読み終わったあとすごく聞きたくなって、一夜明けた先程、聞きました。この大団円らしいかんじが、この鋼の最終回に凄く似合うと思うのですが、どうでしょう?
すごく最終回らしい、痛快で、でもちょっと寂しくて悲しくて、ご都合主義でない、鋼らしい最終回だったと思います。

これはあれか、サンホラでMADを作れという啓示なのか…っ 作るならブラック★ロリコン ルキウスverで作りたいんだが材料とソフトが…っ

あ!あと映画!すごく楽しみです!!
是非この最終回から続く物語を!でもそれだと兄弟ばらばらの期間が長そうだから、空白の二年の間のリン即位のごたごたに兄弟が巻き込まれるとかそんな話でもいい!!
総集編だけはかんべんしてくださいー…作中時間軸のオリジナルストーリーもあんまり見たくないですー…
多くのファンは「終わりの続き」を求めていると思います。関係者の皆様、此処で言ってもしょうがないけど、なにとぞよろしくお願いします…。



↑「<ハジマリ>のクロニクル」



↑「黒の予言書 ルキウスver」

※文中引用したセリフは矢玉のうろ覚えなので、ああこんな雰囲気のセリフね。ってくらいでお願いします。一語一句はたぶんあっていません。

あと!さっきから追記しまくって投稿しているけど、もうひとつ思い出した!
最後の記念撮影での最後のページでの無能さん、『大将』まで出世してましたね!!ガイドブック見て確認しました!!幾つなのかはわからないけれどやっとちょっと老け(れ)てきましたね(笑)あの童顔はホーさんを凌ぐ不老っぷりだと思います。でもリザさんは不老でいてほしいです。
大将か…大将まで出世できました、ってオチなのか最終階級が大将で結局大総統にはなれませんでしたってオチなのかはっきりして欲しいです。大総統になってたらリンの皇帝即位と同じく大総統の姿で描かれるはずだから、やっぱり大総統になる前に民主化=大総統制廃止かな?
それか北の女王様に大総統の位もってかれたか(笑) 北の女王様は味方容赦なく殺しすぎたためちょっと今回の件で出遅れた感ありますが、あのひとなら何の問題もない気もします。でも個人的にあの人が大総統になったら国内中がブリックスみたいに弱肉強食になりそうでちょっと怖いです。

うん、これで終わりだと思うけど又思い出したら追記します。
あ、セリムはあのまま普通の子になってほしい。夫人はすごく勇気のある人だと思います。懐の深い人。肝っ玉おかあちゃん(違)
ファンブックカバー裏の大総統ビンタは笑いました…
個人的にあの腹の中の赤子状態のセリムがどうやってあそこまで育ったのか気になります。スポイトで授乳とか?猫か!!

さっそく追記になってんじゃねぇか!!
もうきりが無いので一端エンドで。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
