本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
『漢字バトン』
2006-06-01-Thu  CATEGORY: 日常

長本さんから頂きました『漢字バトン』です。

・好きな漢字
『月』
天体の意味と、時間の表す意味。その両方を表すあたりが好きですね。
ついつい登場させてしまう存在でもあります。

・前の人から回ってきた漢字に対して自分が持つイメージは?

『夢』
もう一つの世界。意味不明で、理解不能な異世界のかけら。
ってか長本さん。これまわされたら夢想関係しか答えられませんよ(汗)

『記』
古くから脈々とうけつがれてきた記録。人の思いや感情が染み込んだ書物

『古』
懐かしい薫り、柔らかな懐かしい空気、土のにおいのする何か

・次の人に回す漢字を3つ
『楽』『闇』『妖』

・大切にしたい漢字を3つ
 時 銀 桜

・漢字のことをどう思う?
記号でありながら、絵でもある。意味を記すものであると同時に、観るものでもある。
習字で仮名ををやっていたせいか、私にとっては漢字は「かっこよく書くもの」という頭がどこかに在ります。

・最後に自分の好きな四字熟語を3つ教えてください。

『明鏡止水』
本来は精神統一の意味ですが、戦闘前の張り詰めた空気が連想されて好きです。

『花鳥風月』
字面が好きです。綺麗なものを寄せ集めした感じで

『天衣無縫』
これも意味というより字面と由来で。
「天女の衣には、縫い目のような不自然なものは無い」
こういったお話は好きですね。

・バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。
七人は無理ですよ!!
にゃあさん。お暇ならどーぞ、がんばってくださいっ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
