本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
風邪って意外と暇なんです
2010-09-19-Sun  CATEGORY: 小説。むしろネタ帖?
熱があるのに昨日に比べて体が楽なせいか、ぽこぽこネタが浮かんでくる現状(寝ろ)
…というのを5日前くらいに書きました。「クラスメイトシリーズ」の更新を優先したんで今日更新。


夢想のイメージソングとか


♪深愛 水樹奈々

にゃあさん、ここのさんに「月とゆえだ」言われてカラオケで聞かせてもらった曲。
所々交互になるかんじで。ここのさん曰く
「2番は完璧月だね」
前半の『雪が舞いちる夜空』のあたりはは夢想で闇花から逃亡中あたり。『月の涙』以降は月が消えたゆえとの再開を願うかんじで。
歌詞中の『ごめんね』はどちらの言葉だろうと考えたけど、どちらともの言葉な気がしました。


♪有心論 RAD

某6927MADで知ったこの曲。本気で沈むと聞きたくなります。
今日MP3でぼー、と聞いてたら、月とゆえにも当てはまるなーと思い。
一番が夢想で月(魄)と出会い、生きる気力を取り戻したゆえ(青)で
二番が夢想からゆえが消えて、うっかり死にたくなるぐらい落ち込んでいる月で。
いびつな二人だからこそ、二人の絆は深い、というような。


♪ばらの茂み 新居昭乃

アリプロとサンホラにはまる前、大好きだった歌い手さんです。今じゃめったにカラオケでも歌わないが、透明感のある歌声は、私の一番好みな声。
現実で柚と翔が月に出会った出来事を、とても詩的にしたらこのようになるんじゃないかと。
実際は
「座敷わらしー!?」
でしたが(笑)
歌詞の『Silver Girl』はそのまま月のイメージです。


♪月凪 東京エスムジカ
♪邂逅 同
♪始まりに向けて 同

アリプロとサンホラ(略)第二団。

月凪は場面というより月のイメージそのもので。
私の夢想のイメージはこういうどこか淋しげなノスタルジックなかんじ。

邂逅も同じく。ゆえのイメージそのもの。
『誰かの記憶で傷を焼き付けた その痛みでさえ忘れぬように』
という歌詞はゆえが過去を思い出しかけているような。

始まりに向けて、は上記と比べ明るい曲です。
でも、これから始まるというより、もう一度始まるために終わりに向かおうという曲。
夢想的エンディングロール。

昔は結構イメージソングとか考えてたんだが、世界観が固定された曲聞き出してからあまりやってなかったイメージソング集。
思いだしたらまた書きます。

夢想ぬきでも良い曲ばかりなのでおすすめです
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
