本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
拍手 更新
2008-08-18-Mon  CATEGORY: 更新履歴
・拍手更新 桃薔薇・赤薔薇

拍手更新しました!二話、二輪の花
予告していた『七薔薇物語』です ななつばらものがたり、と読んでもらえると嬉しい(無理です)

拍手1にも書いたのですが、この話問題作です。
暗くて、救いがない。全話で死人が出る。あんまり小さい子供には読んで欲しくないような、そんな話です。ので、ご注意ください。
あとわけがわからない感じの話ですので、嫌いな人はとことん嫌いかなっと。

再録する時にはさらに一部加筆し、また警告文もどきを載せる予定。

ここから少しだけ裏話を。ネタばれします



これ、元ネタは夢でした。
これもというべきか。実は夢想も金銀もネタの一部は夢なんですよー

まあ夢で見た内容はもっとずっと意味不明だったのですがね。七つすべては見なかったし。
未完成ですが青薔薇が一番夢の原形に近いかな。
しかも夢を見た直後は忘れないようにネタ帳に書き留めたのはいいものの、しばらく放置していたんですよ。(こういう完成しない小ネタはネタ帳にあふれている)

けれどレポート週間に「Sound Horizon」と「ALI PROJECT」を中毒になるほど聞き続けたおかげで耽美と退廃な世界を描きたいなー、とネタ再浮上。

構成組んだのはは一気でした。
書きあがってみれば檄似で少しへこみましたが。特にサンホラ似。全話に相似曲があげられるってちょっとねぇ
ちなみ今回の更新、赤薔薇は2thの「聖戦と死神」にかなり影響受けてます。

文章も挑戦というか遊んでいるというか。色々なの試してます
あと一部ですが花言葉も流用

赤薔薇は赤に白斑の薔薇の花言葉“戦争、いさかい”としおれた赤薔薇の“儚い”
桃薔薇は“わが心君のみが知る、愛を待つ”

古い花言葉は現代に正確に伝わっていなくて、色々あるのが楽しいです。

では残り五輪の開花をお待ちください

ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
