本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
『佐保 柚』
2012-07-30-Mon  CATEGORY: 小説。むしろネタ帖?

オリジナル小説『夢物語』のキャラクター、「佐保 柚」のネックレス作りました~

きらっきらです。
イメージカラーの黄色と金髪。そして本が大好きな所からトップは本をチョイス
…ミシンも迷ったんですが、そいや柚機械オンチだからミシン使えないか、と。
きっと全手縫いで運針はできるんですよw
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0

その2

昨日、今日と連続夏祭り
楽しみですー

昨日はにゃあさん達の地区、今日は隣の市の祭で。

今日の祭りは大きく花火もあるらしいので雨が降らないのを祈ってマス
去年は祭り自体中止になったからねーッ

浴衣も来ました♪

藍の地に渦巻き状の波模様に、白に紫でメダカが描かれた絽の帯
帯には以前載せた蓮のコサージュをつけ、頭は白に紺斑の硝子の簪

コンセプトは
『水面(みなも)に浮かぶ蓮』
です
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリュシオンに堕ちすぎて
2012-07-27-Fri  CATEGORY: アクセおよびイベント情報

テンション上がって数年振りにオーブン粘土をこねこねして作りました♪

一個おとんに割られたけどねー…許すまじ

陛下の素顔とか、あらまりさんの「兄様」発言とか、じまんぐさんのパフォーマンスの高さとか色々あるけど本当にエリュシオン大好きです

私はただのいちローランですから!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ちょっと真剣な話題です。
2012-07-25-Wed  CATEGORY: 日常

 私個人の話ではないので安心してください。
 けれど、いつものお気楽で、何かを作ったとか、小説がかけたとかの話ではありません。
 重い話題で、真剣に私は書きます。
 だからいつもの話が好きな方、楽しみにしてくださっている本当にありがたい方々の希望にお答えできません。
 だから、またそういうのが読みたければ次に書きますので、待ってていただけますか。
 重い話題でも、呼んでくださるというかただけ、続きを読んでいただければ私はとても嬉しいです。




 「いじめ」の問題。
 最近耳にする、この話。ネットでも、テレビでも。
 私はむやみに騒ぎたくありません。あおったりしたくありません。大衆のふりして正義ぶるのなんて嫌なのです。
 わたしは、いじめをするのも、いじめされるのも、嫌いです。
 私の実体験から得た実感です。これについては以上はくわしく書きません。
 でもふと、思い出したことがあって、文章と言う表現が好きで、個人サイトを経営しているという私が、字書きの一員だと思っている自分がこの話を思い出して書かないのは、握りつぶしてしまうのは、あまりに、できませんでした。
 私は伝達者でいたいと思っています。得た知識を伝えたり、考えを伝えたり、物話を伝えたり。昔の、語り部のように。

 以下の話は、私の実体験です。昔の話で、記憶が曖昧ですが、虚飾も誇張もありません。
 
 当時私は小学校の高学年くらいだったと思います。
 私のクラスの担任は男性で、みんなに人気の、ちょっとぶっきらぼうな昔やんちゃしてたような、若い先生でした。
 当時の私が、そのいじめに気づいていたかどうかはちょっと曖昧で思い出せません。ただ、何かクラスの空気が変だな、ぐらいは最低でも感じていたと思います。
 クラスの教科の授業の時間、だったように思います。
 いきなり先生が「1+1は3だ」と言いました。真剣な顔で。
 そして教卓を、力いっぱい叩きました。すごい音が、しました。
 私は先生は好きでしたが、声の大きな男の人に少し苦手意識をもっていました。怖かったのです。
 だからすごく、怖かった。本当に。
 それから先生は、前のほうのクラスメイトにつめより、「1+1は3だよな?!」と叫びました。
 その子は、かたまっておびえてうなづきました。
 それを幾人にも繰り返し、前列に座ってた先生と眼のあった生徒は全員うなづきました。
 私は後ろのほうの席でした。怖くて、先生は何を怒っているんだろう、なんでそんな気が変なふりなんてするんだろうとおびえて眼が離せませんでした。
 でも私は心の中で「1+1は2だ」と思っていました。私は聞かれていないから、うなづいてない、とも。

 そのあとの記憶は曖昧でよく思い出せませんが、その後先生はなにもいじめについて、直接、話はしませんでした。
 先生のいなくなった後の教室で「あれは、本当のことがいえるかどうか試してたんじゃない?」と噂話をする女の子の姿はおぼえてます。私は、口にはだしませんでしたし、話にも加わっていませんでしたが、それは違うんじゃないかな、と思っていました。

 私は、ああいった体験をしてくださった先生に、感謝しています。本当にありがたかったな、と。
 いじめは、本当に難しい問題です。だっていじめは学校だけにあるんじゃないから。
 それをああいった、理屈でなく、教えてくださった先生に、感謝したい。

 この体験を私は、昨日まで忘れていました。普通の、過去の記憶として思い出しませんでした。
 今日、ふと、色々あって思い出した時、私の体験を、私だけで止めるのではなく誰かに語らなければ、私の得た体験という情報は死んでしまうと思い、この文章を書きました。
 それだけは、自分として、嫌だったのです。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。本当に、ありがとうございました。
 次からは本当にどうでもいいことを書くので、落胆させたらごめんなさい。
 それでは
ページトップへ  トラックバック0 コメント0

前回イベント時に持っていったのを進化させてみました!!

一本の玉かんざしだったのが、二本をチェーンで繋いだセットかんざしになっております。
取り外して一本のかんざしとしても使える2ウェイタイプ

享楽隊長は脇差しと打刀二本一対の斬魄刀だからどう表現するか迷っててこんな形に落ち着きました~

ちょっと兄鰤のオリジナル展開エピソードの斬魄刀擬人化の花魁さんのイメージも入ってますねー
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
シンデレラの落としもの
2012-07-23-Mon  CATEGORY: アクセおよびイベント情報

ご無沙汰してます矢玉です~

今日は1日パーツの下準備と母の靴の修理してました…もはや職人というよりなんでも屋

靴は母が転けて革がめくれちゃったのを

「適当にビーズ貼って隠して♪」

という無茶ぶりをうけまして。
カーサンそれビーズ細工じゃなくてデコだからー…

ビーズ半分にわって付けようかとも思ったんですが、確実に剥がれそうだったんで、100均でデコ素材見付けてそれを使いましたw

新しく仕入れた接着剤の使い心地も試したんですが、残念ながらいまいちでした…べたつくんですよ盛大に


まあでも母が仕上がりを絶賛してくれたんで良かったです♪

「シンデレラの靴みたい」

と喜んでくれました(照)
派手すぎてひかれたらもう自分で履こうと思ってたんで、安心しました。

革は初めての素材だったんで試行錯誤で地味に色々手がかかってるんですよw


下地にスプレーで銀染めしたり、デコった後も上にニス塗ったり、更に上に保護で塗料手塗りしたり


たぶん手作業すきなんですね、根っから
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
汝は狼なりや?
2012-07-11-Wed  CATEGORY: ムジンセイサク。

通称『人狼』

一つの村で人間に混ざった狼を探していくテーブルゲームです。狼はみなで相談し、容疑者を絞り出して処刑するという方法で排除します。
プレーヤーより人狼が多くなったら人狼の勝ち、逆なら村人の勝ち。

人間なのに狼の味方の『狂人』や、処刑した人が狼だったか知ることができる『霊媒師』、一晩に一人だけ怪しいと思う人物を占いで知れる占い師、自分以外の人間を一人だけ守ることができる『騎士』などの役割があります。


おもしろそうなので次回ムジン。でやりたいとカードなんぞを作ってみました。
作ってから絵師にイラスト描いてもらるようなデザインにすりゃーよかったと後悔orz


みんな!人狼やろうぜ!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
藍玉《アクアマリン》の涙
2012-07-09-Mon  CATEGORY: アクセおよびイベント情報


藍玉と書いてアクアマリンとよませる中二な名前なのは、某企画で衣装として考案したイヤカフだからです。

デザイン画の段階でここのさんが「これ欲しい!!」と絶賛してくださましたよー

実際作るとしたら技術的にこんなかんじかなーっと作ってみましたっ

写真もちょっと青みがかった色に加工してあります。
つけると揺れてちょっと魚の鱗みたいです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ストック切れた…
2012-07-06-Fri  CATEGORY: アクセおよびイベント情報

ご無沙汰してます矢玉です。

先週まで色々あってビーズいじれなくてですね。
でもありがたいことに泡金魚のイヤリングの注文受けたり、ここのさんからご友人へのバースデープレゼント頼まれたり、のあさんに買い出しを頼んでたパーツも届いて「さあ作ろう!!」な感じに取りかかったら

…ビーズのストック軒並み切れてるー…?

イヤリング台がない。
緑のスワロフがない。
黒革の紐がない。

orz

急ぎもあるんで、割高ですが近所の手芸店で買おうと思いますー…

写真はここのさんからオーダーの一品。ご友人へのバースデープレゼントだそうです。
ブルーローズのペンダントのシンプルバージョン

あと!
最後になりましたが、だいぶ前の夢想話への拍手ありがとうございました~

あと最近やたらトラックバックしてくださってるんですが、これか機械なのか誰かが気に入ってやって下さってるのかー…?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2012/07 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。