本好きの妙な日常話の数々です
暁懐中日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

ここのさんとコクリコ坂見てきました!!

朝イチで!!
朝イチで!!
朝イチで!!(大事なことなのでさn)

6時半起きですよ…ここのさんは5時だそーですよ…
上映時間の関係で8時のに飛び込んだのです。
化粧途中にここのさんが到着し、本気で焦りました。(ちょっとご到着がはやかったのです。あしからず)
写真はジブリの年代記みたいなのがあったのでパチリ。

以外、ネタバレありの感想ですー
ちょっと、かなり荒いですが(汗)
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カフェ 花蝶風月
2011-08-22-Mon  CATEGORY: 『読者置いてきぼりシリーズ』
初めてのカフェに入る時はやたらめったら緊張するものだ、と藤花は思う。
期待と不安、ためらいがにじんだそれは嫌いではないが、いつも扉の前で呼吸を調える原因の一因ではあった。

木目が黒く沈んだ焦茶の木枠に、歪んだ古い板硝子の水泡が店内の色調を僅かに伝えてくる。

姿が見えないのに響く声。それにきょとりと目をみはり、藤花は鞄を抱え直した。今日は英Rと古典があったから二つの辞書で酷く重い。

***

現れた店主は女性だった。
艶やかな黒髪は夜会巻。サイドの髪が僅かに頬にかかっているのが、その年頃の女性では珍しいのではないだろうか。


***

久々の読者置いてきぼりシリーズ。
店長と女子高生、出会い編
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
漢気溢れる花火大会
2011-08-20-Sat  CATEGORY: 日常

写真をよく見てください。下の方。

傘です。
そう、傘なんです!!

豪雨の中ですら花火上がり続けたんですよ!!

いや、土曜日に隣町の花火大会大会に参加してきたんですが、いやー凄かったですね!!
雨が(そこか)
そして雨の中上がり続ける花火が

一緒に行った金具さんが「雨天中止って観客の為の措置だったんだね…今まで花火の火が消えるからかと思ってたよ」というコメントが何とも言えなかったです。

浴衣でずっっっぶぬれになったのでやけっぱちになり、その後の盆踊りにまで参加してきた矢玉は迷うことなく阿呆ですがねっ

最後はここのさん、にゃあさん、金具さんも皆踊り狂いました。
雨でぬかるんだせいで滑るし、泥跳ねするし。背中まで泥飛んでる人多数。帰ってからすぐに風呂に入り、残り湯で洗い流しましたよ。
盛大に泥で滑って転んだおにーさんもいて申し訳ないが爆笑。
頭から手拭いかぶって踊り始めましたが、時期に意味無くなりましたw
浴衣が濡れて太ももに張り付いちゃったせいで足が上がらない上がらないwww
踊りにくい上、踊りの輪から遅れちゃうんですよ。たまらず片足だけからげました(笑)太もも丸出し。
でも周りには飛脚のように両端からげた男前姐さんや、三度傘に長靴の完全装備のおじ様もいましたよー
毎年必ず参加してみえる超踊りの巧いハイスペックなおじ様は今年は女装青髪+網タイでしたwwww
最初の年は白と黒の小粋な浴衣にボルサリーノだったのにねぇ…

踊る阿呆の多いM市、雨のスルースキルが半端ねぇM市、すげぇなおい

そんなかんじで、最後の夏祭りを堪能しました。
今年は三回夏祭り参加で例年と比べるとちょっと少なめ(しかもそのうち一回は雨で途中中止)だったんですが、濃さでは負けなかったと思います。

楽しかったですー
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
戦利品
2011-08-19-Fri  CATEGORY: SoundHorizonとか~

ガチャガチャの

SH復興遠征のガチャガチャ戦利品一覧表でっす

右上のジャケ絵と左下の紋章が今回公演分
他の王様くんとリオンは前回の横浜のMarchnコンサートの分。

とりあえずダブりの紋章は、キャスケットに付けて使用予定

他は保存ッ


今日はここのさんとにゃあさんと名古屋来てますー
名古屋というか大須付近?現在地矢場町。
和柄服見た後、アンティークでクラシカルなメイドさんがいるメイド喫茶に突撃ですっ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クラシカル
2011-08-19-Fri  CATEGORY: 日常


先日行ったメイドカフェにて。
『メイリーフ』というお店です。

茶葉はクイーンムーラン。初めて飲みました。ちょっとお値段はったけど美味しかった♪

とにかくここのメイドさんは服装がクラシカルで可愛くて!!
くるぶし丈の深緑のスカートに胸下白エプロンが素敵でしたー
なのに対応してくださったメイドさんの中身がしっかりオタクな所も好感度高かったです!!何せあんだけいる男性客すべての会話についていけるとこがすごい。
此方のカフェのシステムで、メイドさん達にも階級があるらしくハウスキーパー、パーラーメイド、ハウスメイドという三つの階級があるらしいです。こういう所もヴィクトリア調の英国っぽくていいですねぇ
「メイドさんにも階級があるんだよ~」と言われ矢玉はランドリーメイドしか浮かびませんでした…残念っ

店内も素敵でしたが残念ながら撮影不可でした。テーブルの上のみ撮影可で。
でも暖炉とか、ソファとか猫足椅子とか高級ホテルのロビーみたいでときめきましたよっ

以前入ったアリスカフェと違い、こちらのメイドカフェは矢玉達以外全員男性でした(苦笑)アウェイだ~
アキバっぽい儀式(?)もなくて、初メイドカフェだった矢玉にも易しかったと思います。

今度はゴシック服で参戦したいっ
そしてアフタヌーンティーセットで重ね皿のスイーツ食べたいっ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
領土復興遠征 感想ッ
2011-08-16-Tue  CATEGORY: SoundHorizonとか~
というわけでライブ本編の感想です。
ちょっと途中まで書いて記事消され、orzになってた時間が長かったので記憶が曖昧になっちゃった部分もあるのですが、思い出しつつ。しかも投稿しようとした今日は、雷で中断させられたしな!!
ライブ内容ネタばれを含む記事は畳みますので、公演を楽しみにしている方は上記事のみお楽しみくださいませ。あんまライブ関係ないですが!

当日の服装は白地に黒のアラベスク模様のフレアスカートに、臙脂色のパフスリーブのTシャツ。首には7thをモチーフにしたチョーカー、胸元には白とピンクカメオの薔薇ブローチ。右手の指輪も薔薇。髪はシニヨンにした上に自作黒赤の薔薇コサージュ。
家の薔薇アクセ、集めてきました。
直前までベルベットの黒フレアスカートと長袖銀ボタンブラウスのテレーゼさん風の服装と迷ってたんですが、暑さに断念。今までのライブ参戦考えたら、おとなしめの普通の格好でした。

そして行きのバスでReviveを聞いて、色々思う所があってうるっとする(早いやろ)
到着したと同時に度肝を抜かれる(下記記事参照)

今回の会場は交通機関が色々あった場所だったので、前回大阪公演みたいな
「駅から出たとたんに黒×白の服装の人々が!!」みたいなのはなかったです。
入り口も複数あったみたいで、矢玉は隣接建物の連絡通路から入る閑散とした入り口使ったので特に。
しかも今回の公演は街中だったので、ライブ時間までに時間潰す場所も多く、あまり会場付近に人が溜まっている場所はなかったですねー、大阪公演の時は港だったからなーんにもなくて皆時間ギリギリにくるものだから、電車の中でさえ黒服装満載だったのに。

そんなわけでか物販もスキスキでした。
まったく並ばず、衛兵さん達の前で品物を見る余裕さえありましたよ。
矢玉は事前チェックした、領土復興遠征記念腕章&タトゥシールとパンフのみを購入。金欠なので控えめです。
かわりにガチャガチャは五回やりましたけど!!
今回はジャケ絵イラストが大量に出てうはうはでした!あと紋章がダブりで出たので保存用と使用用にわけられるー!!

パンフは…あれ、パンフなんですかね?
半分トレカというか…カードでした。歴代の地平線の住人がカードになって新登場!切り離して数字を書けば、タロットカードやトランプにもなるよ★みたいな。
でも、最初に書かれていたReviveの歌詞創作秘話は感動したので、買ってよかったです。
矢玉も歌詞応募したのですよ。直接採用はされませんでしたが、どこかに想いが反映されてたらいいな、と思います。

で、此処で問題発生。
いそいそとベンチで腕に腕章を付けたのはいいのですが、問題のタトゥシール。
何と水接着でした!! 濡らして皮膚に貼るよくあるあれです。
しかも三匹のリオン君が一つの紙にいるからうかつに濡らしてしまうと残り二枚をダメにしてしまいます。
しかし、手持ちの刃物はナイフのみ!!常備してます。ちゃんと銃刀法にひっかからない三センチぐらいのものですよ!

切るもの持ってただけマシでしょうが、普通の場所では使えません。
硬い机と、下に敷く厚紙っぽい物が必要です。できたらあまり人目につかない場所も。

そこで矢玉は考えた(大げさ)
結局、虎の穴さんの最上階の休憩室を利用させて貰いました。
カフェとかも考えたのですが、ちょっとコスプレイベントのためどこもいっぱいで(汗)

休憩室の窓際の机でナイフを使用し切断→ペットボトルの水で濡らし接着→トイレで周囲の糊を落とす。

これでやっとタトゥシールが装着でき、下記記事の写真のようになったわけです。
この時点で公演まであと二時間ほどだったので、コスプレイベント会場内にあるカフェに移動し、ケーキ食べました。ちなみに下記記事写真はその時のもの。
窓近くの席をとったので、コスプレイベント眺めながらケーキ休憩できましたよー

私にわかる範囲では、ボカロがとにかく多かったですね。ノーマルのも、歌詞独自のものも。

メルメルとエリーゼカップルも見かけましたよ!あとムッティも!スターダス子はライブ会場で見かけました!

鋼の錬金術師の御一行は、エド、大佐、わっかのっけたヒューズさん、そしてアームストロング少佐(爆) アームストロング少佐がはまり役で、笑わせていただきました。

復活は少なくて、ちょっと寂しかったですねー…栄枯盛衰を味わいました。それでも雲雀さん、クローム、骸、ベルフェゴールには遭遇しましたが。ちょ、主人公w

あと金具さんが大プッシュしてたタイバニのキャラもいましたね。中華の子が。

あとはたぶんFFか何かのゲームだと思うんですが、銀髪で黒コートに銀の大刀装備の方が、2・5次元でかっこよかったです。

あと銀魂もちょくちょく見かけたような…ナルトも。

流行ジャンル詳しくないのであとはよくわかりませんでしたが、とにかくコスプレの完成度高いは、あちこちで高そうなカメラ抱えた人が撮影しているわで熱気に圧倒されました。

会場時刻になったので移動。以下記事からライブ内容ネタばれを含みますので注意!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
彩ノ雲
2011-08-10-Wed  CATEGORY: コメント返信

まるで砂浜で見つけたあの貝殻で透かし見たような

すごく綺麗な夕陽でした。

ども、ちょっと市役所に用事にあって九時過ぎに家を出たらお盆休みのせいで用事が済ませられなくて、そのまま帰るのがしゃくにさわったんで本屋寄ろおーと思ったんだがやっぱり九時じゃどこも開店前で3件連続で空振りし、汗だくになりながら自転車こいで結局24時間の本屋まで遠征して一時間立ち読みし、古本屋に移動し更に二時間立ち読みしたせいで膝がガクガクな矢玉ですこんばんは(長すぎ)

夕飯のパスタ作りが本気でしんどかった…冗談でなく、中腰になったら膝から崩れました…
体鈍りまくってしるなぁ

サンホラライブ感想お待たせしてスミマセンっ
ちょっとFC2に半分記事消され、ちょっと心折れました(涙)
い、一週間以内には何とか「うん。私、がんばるっ」ます。

以下、早速頂いた拍手コメント返信です
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
領土復興遠征参戦直前ッ
2011-08-07-Sun  CATEGORY: SoundHorizonとか~

参戦前です!
ライブレポは追記か別記事であげますので、とりあえずリアルタイムレポを!

サンホラライブに参戦のため来たのですが、まず度肝を抜かれたのは…隣接会場のコスプレイベントでした…っ


まず、バスを降りた後、交差点信号待ち時に横に並んだお姉さんが、浴衣姿だったのですよ
紫に柄物のかなかなアグレッシブで個性的な柄で。へこ帯がグレイで着こなし素敵でした♪(脱線)
で、この時期に日中に和服かー、素敵だなー、ロックだなー、根性だなー、と思ってたら信号の先のオア○スに赤や緑や青髪の人々が

Σ(゜д゜;)

まず思ったのが
「日にち間違えた?!」
でしたが。
大丈夫、合ってました。

どうやら隣接する会場で同日にライブとコスプレイベントが開催のようで(汗)
偶然って怖い

すごい眺めですよ!!
レイヤーさんと一般さんが1:1というかレイヤーさんの方が多いかもー?!
まるでイベント会場みたいです…いや、イベントにはかわりないのでしょうが、私の中でレイヤーさんのいるイベントって同人即売会だったので、改札通ってすぐな場所で一般さんがいるなかでこんなにレイヤーさんがいるのが、目から鱗で(汗)

ボカロ関係が多めですね。あとはおざんぷとか少年漫画系。
鋼のエドコスのお嬢さんがいたのが嬉しかったっ
どっち会場でも通用するサンホラのコスの方もちらはら

さんざん迷って止めたムッティコスもどきはやめて正解だったのか残念だったのか、もはやわかりませんねっ
着てても浮かなかっただろうけど、ハンパなコスだと怒られそうだよねっ

あと数十分で開場です。

ドキドキだわ、ですー

とりあえず頑張って開場前に歌詞覚えねばッ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2011/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 暁懐中日記. all rights reserved.
